戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

幸福の資本論から人生を考える

どーもちゃこです 「幸福の資本論」を読み返しました。 幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 作者:橘 玲 ダイヤモンド社 Amazon この本がいう幸せは、以下3つに分類されています。 ①金融資本⇨自由 ②人的資本⇨自…

人と比べてしまう心について

どーもちゃこです 生きてるとどうしても 他人と比較してヤキモキしたり 嫉妬したりすることありませんか? しかもそうやって人と比べて一番辛いのは自分の心っていうね…でも分かってても止められない!ってやつです。あるあるです。 今日はそんな心の取り扱…

マイクロ幸せを意識しよう

どーもちゃこです 今日はマイクロ幸せの大切さについて話します。 私たちはどうしても幸せというと、海外旅行やご馳走を食べることや高級品を買うことなどに目を向けがちですが、もっと重要な幸せは日常の中にあるちょっとした些細な出来事にあるということ…

FIRE卒業について

どーもちゃこです FIRE卒業、というワードがTwitterでトレンド入りしてましたね。 相場が荒れたことにより、FIRE資金が足りなくなってFIRE卒業した?という話だったそうですが、私このネタの元ツイ主を見つけました。 そしたら、元ツイ主的にはお金が足りな…

FIRE卒業について

どーもちゃこです FIRE卒業、というワードがTwitterでトレンド入りしてましたね。 相場が荒れたことにより、FIRE資金が足りなくなってFIRE卒業した?という話だったそうですが、私このネタの元ツイ主を見つけました。 そしたら、元ツイ主的にはお金が足りな…

幸せになるマインドフルネス

どーもちゃこです マインドフルネスって聞いたことはあっても、何か説明できる人は少ないのでは?と思います。 マインドフルネスの本を読んで、定義を理解したのでシェアしたいと思います。 人間はありもしない感情に振り回されたり、自分の中に湧き起こる感…

やりたくない事から考えよう

どーもちゃこです 私がFIREするぞ!!って決めたのも、FIREしたいなって思って始めたというよりも、働きたくねぇなwwwっていう消極的理由から行動が伴ったんです。 なので、今日はやりたくない事から先に考えようっていうお話です。 目標を決める、って聞く…

資格取得は社会不適合に向いてる

どーもちゃこです 大学は法学部でした。 偏差値が高い学部だったので天才達がうじゃうじゃいて、最短で弁護士になった同級生も何人かいるし、逆に諦めて普通のサラリーマンになった同級生もいます。 その両者を思い浮かべて思うことは…明らかに最短で弁護士…

成功の3ステップ

どーもちゃこです 久々にスティーブンコービーの7つの習慣を読み返したのでシェア。 7つのうち、最初の3つは自分が成功するためのステップなんですよね。 ちなみに残りの4つが周りも巻き込んでもっと成功するためのステップです。 まずは1つめ、主体性を持…

会社を辞めたら幸福が増す訳ではない

どーもちゃこです 最近考えてるのですが、FIREをして会社を辞めたところで、会社で受けるストレスは無くなるでしょうが、いきなり幸福が増える訳では無いよなと思ってしまいます。 つまりマイナスはゼロになるでしょうが、ゼロがイチになる訳ではない、とい…

賢い土日の過ごし方

どーもちゃこです もう何度も書いてるネタですが、大切なことなので何度でも書きましょう。 このブログを読む皆さんは、社畜エリート奴隷ではなく、FIREを目指す賢い奴隷だと思ってますのでお分かりかとは思いますが改めて… 賢い奴隷の華金は木曜日、 華金の…

プチ鬱状態になる原因

どーもちゃこです 旅で癒されて元気を少しずつ取り戻しつつあります。 最近のこのプチ鬱状態(何しても疲れが取れない、ずっと続く倦怠感、やりたい事が全然手につかないetc)の原因が分かりました。 それは、一人の時間が無さすぎて、自分と全く向き合えず、…

癒しの旅

どーもちゃこです 癒しの旅に出ております 最近無自覚に疲れ切っていたみたいです、 心も体も頭も。 自然の中に身を置いてホッとしてます。 自然を前にすると、なーんにも考えなくて良くて、自分が良い意味でちっぽけに感じられて、普段なにに思い悩んでいた…

憂鬱な月曜日

どーもちゃこです わたくし疲れています。。 ずっとワンオペ気味だったのに加えて、今日は出社日。。週初からヘトヘトです。 お昼はスタバの甘いドーナッツで糖分補給してます。 部長は月曜から何本もミーティングに参加してテキパキ仕事?してました。すげ…

資格試験の勉強

どーもちゃこです 社労士の勉強始めて2週間が経ちました。 2科目終わり、3科目目へ入ったところです。 今の率直な感想としては、試験範囲広いとは聞いていたが想像以上に広そうだ…ということです。 全体像を改めて見て少し心が折れかけましたが、ちょっと冷…

目標は視覚化しよう

どーもちゃこです 東京は天気の良い土曜日です。休みが良い天気だと最高の気分になりますね、まぁ引きこもりですが。笑 みなさんは目標がありますか? 目標があれば、ぜひその目標を可視化、ビジュアル化して欲しいという話です。 どんなスパンの目標でも、…

子どもの教育戦略

どーもちゃこです 私はいわゆる教育ママに育てられたと思っています。幼児期から徹底したモンテッソーリ教育を受け、有名塾に通い、大学卒業に至るまで日本国内トップ層の学歴を手に入れました。 では私は頭が良いのか? これには自信を持ってYESと言えませ…

サラリーマンは洗脳されている

どーもちゃこです 私がFIREしたいーとか労働したくないーとか言い出したのっていつからかな、って改めて考えました。 そしたら育休で長期離脱して自分探しなんかしちゃった時から薄々感じ始めて、労働を再開して自分の気持ちを確信を得ちゃったんですよね。 …

私の人生は私が楽しむ為にある

どーもちゃこです 自分の人生、自分が楽しむ為にある。 まずは自分が自分自身の人生を楽しむ為だけに存在するのが自分の人生! 自分の人生を楽しくする為に他人を助ける必要があると、もし自分が思った時だけ助ける。 コレを心に決めて生きてる人って意外と…

世の中のワーママは全員疲労困憊

どーもちゃこです 私はワーママなので、頼れる便利家電には全て頼ることを決め、食洗機やルンバ、乾燥機付洗濯機など基本的なものはすべて新婚当時に買い揃えました。 その為に夫ともよくよく話し合い、子どもがいない時から子育てと仕事の両立はいかに大変…

人は皆クソバイスしたがる生き物

どーもちゃこです 毒親話に続きまして、不快な人間関係の中にクソバイスってのがありますね。笑 親だけではなく友人や知人、時にはネット上の見ず知らずの人からも勝手にクソバイスを頂いてしまう厄介な世の中です。 相手はクソバイスと自覚してないのが特徴…

毒親持ちはつらいよ

どーもちゃこです 私の親は毒親です。毒親から私を庇ってくれていた片親が早くに死に、一時的に絶縁していたこともあるくらいです。 親のことを思い出したり、考えたりするだけで、憎しみで心がいっぱいになります。早く○ねばいいのに、とさえ思ってしまいま…

高収入より大切なこと

どーもちゃこです 日本では高収入はとても貴重な存在です。 年収1000万円でも一応平均から見れば高収入扱いされますが、実際の生活は全く裕福ではありません。報われないほどの重い税金をかせられ、色々な手当金は対象外。 そのため多くの人が高収入に夢を持…

アメリカ株の見通し

どーもちゃこです ドル円148円、びっくりです。 理論的にはおかしくないけど、まさかここまで来るとは、、という感想。 まぁでも私はヘッジなしの投信持ってるので、円安恩恵はバッチリ受けてますが。 海外旅行は今は行きたくないですね笑 さて、アメリカ株…

上司との面談

どーもちゃこです この時期になると、上司との評定面談が行われる会社が多いですよね。みなさんはもうやられましたでしょうか? 私は最近サボリーマンですが、評定だけは一丁前に書いて提出しました。上司との面談でもアピールしてやろうと思いましたが、面…

もっと自分ファーストで生きよう

どーもちゃこです 社労士で労働法勉強していると、あぁ労働者ってなんて世知辛いシステムなんだと思うと同時に世知辛いだろうから少しは守ってあげますよっていう措置が取られているのだなぁと改めて知った。 つまり簡単に言うと、会社が労働者をクビにする…

働きたくないんです

どーもちゃこです 単刀直入に私の欲望を言うと、 働きたくありません。 20代の頃は、 良い家に住んで良いモノ持って良い暮らしする!という野望があったので、働くことでどんどんお金が使えるようになり働くことも楽しかったんです。 しかし子どもを産んで30…

肩の力を抜こう

どーもちゃこです 週初から脱力気味のタイトルですが、最近の私はちょっと肩の力が入り過ぎてたな…と反省しています。 三連休もいきなり資格勉強を始めてしまい、夫には試験3日前なの?と笑われるくらいの気合の入りようで、家事育児勉強とかなり負荷が掛か…

自由はフリーじゃない

どーもちゃこです 三連休嬉しいですが、子どもを3日自宅保育はなかなかキツい… こんなこと言っちゃいけないんでしょうけどね、、でも母だから親だからといって子どもと24時間ベッタリでストレスゼロって事は無いんですよ。こちらも平日働いている訳で、休日…

大人の効率的勉強法

どーもちゃこです 学生時代の詰め込み勉強法じゃ太刀打ちできないなと思い、大人のための勉強法を研究しました。 本読んで大事だなと思ったのは以下5つ。 ①合格したらいいな、ではなく絶対合格する!と思って潜在意識を引き出す ②勉強の極意は復習!短い時間…

プライバシーポリシー お問い合わせ