戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

働きたくないんです

どーもちゃこです

 

単刀直入に私の欲望を言うと、

働きたくありません。

 

20代の頃は、

良い家に住んで良いモノ持って良い暮らしする!という野望があったので、働くことでどんどんお金が使えるようになり働くことも楽しかったんです。

 

しかし子どもを産んで30代になった今、

お金があって良い暮らしをするより幸せな日常を見つけてしまいました。

子どもというとどうしてもお金がかかるイメージですし、もちろん子育て費用は無料ではありませんが、子どもと過ごす何気ない時間は無料でも充分に楽しめます。

 

年齢的なものもあるでしょうが、うちの子は公園でただ一緒にお散歩するだけでも楽しいお年頃です。

 

こうなると、お金なんかより時間と自由が欲しいなと思ってしまうのです。

 

平日会社で好きでもない仕事をしてお金をもらう代わりに8時間拘束され、子どもは保育園へ。

 

もちろん毎日24時間子どもにつきっきりは大変ですから保育園には感謝しているものの、もう少し働くペースを落としたい、せめて週3、いや週2くらいにしてもらえないか…などと思ってしまいます。

 

子どももいつまでも私と遊んでくれるわけじゃないですし、進学やその他でお金がかかる時もくるでしょうが、日本の産休育休制度ってもう少し柔軟に使えたらいいのになって思ってしまいます。

 

とはいえ育休もあまり取らず復帰してしまった私が言うことではないかもしれませんが…もう少しのんびり育休してもよかったのかなぁ。

 

 

まぁ選んだ道を正解にしていくためにも、今は資格試験を頑張って、あわよくば1年後には会社を辞める選択肢も持てるくらいの可能性を獲得したいですね。

 

あー早く会社辞めたい。笑

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ