戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

高収入より大切なこと

どーもちゃこです

 

日本では高収入はとても貴重な存在です。

年収1000万円でも一応平均から見れば高収入扱いされますが、実際の生活は全く裕福ではありません。報われないほどの重い税金をかせられ、色々な手当金は対象外。

 

そのため多くの人が高収入に夢を持ちづらくなっています。私もその1人です。

 

じゃあ高収入より大切なもの、目指したいものってなんだろうって改めて考えると、

 

・心身の健康

・家族や友人など身近な人との良好な関係、もしくは没頭できる趣味

・収入以内に支出を抑えられるチカラ

 

この3つだなと思いました。

 

 

高収入でも激務で自分の時間が全くなく心身ともに疲弊したくないですし、

新たな友達作りや趣味探しは色々コストがかさみます。悩みの99%は人間関係から来ているというアドラー心理学のとおり、人間関係が平穏なことは難しいけれど大切です。

最後にどんなに高収入だろうとそれ以上に使ってしまったり、貯金が全然ないのも心許ないです。そういう刹那的な生き方しか出来ない人もいますが、そういう人は圧倒的に稼ぐ能力が高い人です。先天的に稼ぐ才能がある人ですね。一方で節約の才能は後天的努力で身につけやすいものです。

 

 

私も現在サラリーマンですが、上記三つを意識して、大切にしたいと思います。

特に三つ目の収入以内におさえるチカラはもっと磨いていいたいですね。

今日は、鶏胸肉と鶏もも肉がセールで安くなってたのでまとめ買いして冷凍処理しました。節約スキル初心者としては花丸です。笑

 

 

また明日から労働ですが、頑張らずゆる〜く乗り切りましょう。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ