戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

幸せになるマインドフルネス

どーもちゃこです

 

マインドフルネスって聞いたことはあっても、何か説明できる人は少ないのでは?と思います。

 

マインドフルネスの本を読んで、定義を理解したのでシェアしたいと思います。

 

 

 

人間はありもしない感情に振り回されたり、自分の中に湧き起こる感情にいちいち価値判断を下したりすることによって、自分がやるべきことができなくなる、感情に左右されて人生を無駄にしてしまいがちです。

 

逆に、感情に左右されることなく心を平穏に保ち、自分は本当に何をしたいのだろうか、自分の本質は何なのだろうか、自分の人生に意味をもたせるためにはどうしたらいいのだろうか、といった本質的なものに向き合えている時は幸せに近付きます。

 

つまり、まとめますと、

他人の評価や意見、感情といったものにとらわれずに、自分の本質をありのままにみつめ、迷うことなく人生を全うするというのがマインドフルネスなのです。

 

 

無駄に感情に左右されなくなるというのがポイントで、そのための瞑想だったり坐禅組みだったりするわけです。

 

 

 

そんなお坊さんみたいな境地に辿り着けたらいいな、と思いつつ、今日も心穏やかに無駄な感情に振り回されずに1日を過ごしたいと思います。

 

 

よい祝日を!

プライバシーポリシー お問い合わせ