戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

自由はフリーじゃない

どーもちゃこです

 

三連休嬉しいですが、子どもを3日自宅保育はなかなかキツい…

こんなこと言っちゃいけないんでしょうけどね、、でも母だから親だからといって子どもと24時間ベッタリでストレスゼロって事は無いんですよ。こちらも平日働いている訳で、休日もお世話してたら休まる暇もありません。

 

 

と、ボヤキはこの辺にして、最近の勝間和代さんのYouTubeでピン!ときたので考え方を紹介。

それは自由はフリー、無料じゃないよということです。

 

人間、思えばずっと隷属の歴史でした。

平安貴族と庶民、将軍と農夫、天皇と国民、白人と奴隷etc...私が常に意識している資本家と労働者だってそうです。

私たちは常に支配し支配されを繰り返しています。社会システムの安定という側面もありますが、支配下にいるのは辛い面もあります。

 

 

支配されてる方が何も考えなくてラク、という人以外は自由獲得のためには行動しなくてはいけません。

自由は黙っていればあちらからやってきてくれるモノではなく、むしろ支配ばかりが勝手に寄ってくるだけです。

その支配をできるだけ跳ね除け、自由を一つでも多く勝ち取る為に行動していますか?という話を勝間和代さんはしていました。

 

 

例えば、

お金の自由を得るために、少しでも給料を上げられるよう努力し、工夫してお金を貯金し、そのお金を投資する。

これも立派な行動の積み重ねの結果、より多くのお金という経済的自由を手に入れる例です。

 

私が資格取得を目指しているのも、組織支配からの解脱という意味で自由獲得の為の行動です。

 

これからもこういう自由に繋がる行動を一つずつ人生で積み重ねていって、経済的自由と時間的自由と場所的自由など色んな制約から外れていきたいと思います。

 

気になった方は是非!


www.youtube.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ