戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

FIRE卒業について

どーもちゃこです

 

FIRE卒業、というワードがTwitterでトレンド入りしてましたね。

相場が荒れたことにより、FIRE資金が足りなくなってFIRE卒業した?という話だったそうですが、私このネタの元ツイ主を見つけました。

 

そしたら、元ツイ主的にはお金が足りなくなった訳ではなく、ちょうど仕事辞めてから1年ほど経ったしまたそろそろ働くか、という気になったというだけの話だったそうです。

 

 

それが尾ひれに背びれがついて話が拡大してTwitterでバズっちゃったみたいですね。

まぁお金が無い人達の方が多いので、FIREしたのに可哀想にざまぁみろという妬みでしょう。

 

 

元ツイ主がどうしてまた働こうという気になったのかは不明ですが、今日職場でFIREしたおじさんの話をタイムリーに聞いてちょっと納得しました。

そのおじさんは50前半でFIREしたのですが、やめた時は趣味が沢山あるから毎日楽しみと言っていたのに、今はバイトをしてるそうです。

 

あんなに辞める時イキイキしてたのに、今はバイトしてるなんて…まぁバイトも楽しいのかもしれませんが、お金がどれほどあってもやはり趣味だけで生きていくって相当難しいのかもしれませんね。。

そう考えるとサイドFIREくらいがやはり生きていくには現実的な路線なのかなぁとも思いますね。

完全FIREって一言でいうと暇だしつまんないんだと思います。これが出来る人はある種の才能ですね。

 

 

というわけで引き続き私もゆるFIREを目指していきたいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ