戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

毒親持ちはつらいよ

どーもちゃこです

 

私の親は毒親です。毒親から私を庇ってくれていた片親が早くに死に、一時的に絶縁していたこともあるくらいです。

親のことを思い出したり、考えたりするだけで、憎しみで心がいっぱいになります。早く○ねばいいのに、とさえ思ってしまいます。

 

とはいえ、親に孫を見せたり、たまに連絡を取ったりと、常識の範囲内でうまく誤魔化しつつ付き合っているのが現状です。

 

でももし何か嫌なことを言われたら、すぐに無視するし、何も言う事は聞きません。とにかく、親と私の人生は永久に交わらない、親がボケようが介護が必要になろうが、私は一切の手助けをしないと決めています。

 

それが可能そうな環境であることに、唯一感謝です。幸い親の面倒を見てくれそうな兄弟や親戚がいるのでね。

 

 

そう考えると、親の面倒は一切見たくない子にとって身寄りも金もない親は最悪なお荷物だな…と思うので、一人っ子予定の我が子には老後の面倒をかけないようにちゃんと準備しておかないとなぁなんて思ったり。

まぁまずは自分が毒親にならないことですね。

 

 

 

こんな事を言ってる自分は心底冷酷で嫌な奴なのか?人間的に欠損してるのか?と思って悲しい気持ちになることもありますが、それだけ親に傷付けられた子どもの心は治らない、ってことだと思います。

 

家族、親子。近いからこそトラブルは付きものですし、なかなか難しいですね。

離れて心を守るためにも経済的自立は重要だと思う今日この頃です。お金さん、ありがとう。

プライバシーポリシー お問い合わせ