戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

プチ鬱状態になる原因

どーもちゃこです

 

旅で癒されて元気を少しずつ取り戻しつつあります。

 

最近のこのプチ鬱状態(何しても疲れが取れない、ずっと続く倦怠感、やりたい事が全然手につかないetc)の原因が分かりました。

 

それは、一人の時間が無さすぎて、自分と全く向き合えず、自己効力感が低くなったことにありました。

 

旅行中に読んだメンタリストDAIGOさんの本で、ヒントを得ました。

https://https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B08D94RBN6?storeType=ebooks

 

 

 

自己効力感とは、簡単に言えば自分はこれくらいやればこれくらいはできる!という健全な自信のことです。根拠のない自信ではありません。

 

そしてこの自己効力感を鍛える一つのやり方として、一人の時間をつくってきちんと以下のようなことを考えるやり方があります。

 

・自分は今までどういうことをしてきたのか

・自分は今日何にチャレンジしたのか

・自分は何をがんばったのか

 

こういったことを振り返り、どれくらい効力があったのか、自分の人生や仕事を変えるのにどれくらい寄与したのか確認していく作業が必要です。

 

 

実際世の中のほとんどの人は上記のような振り返りはせず、ただ漫然と毎日をやり過ごしているだけなので、自分の努力のどこが報われてるかも分からず健全な自信すら失っていくのです。これがプチ鬱状態へとハマる原因です。

 

 

 

ゲームってなんであんなにハマれて楽しいかというと、努力がスコアのような形で目に見えて報われて次に何をすべきか明確に分かるからだそうです。人生もそれくらい分かりやすい設計なら生きやすいのにね。。

 

 

 

 

ということで、人生も一つの攻略ゲームだと思って、毎日やってることの棚卸しとその効力について考える時間を持ちましょう!

どんな些細なことでもいいんです。手作り弁当頑張ってこんなに食費が浮いた〜とかね。

 

 

 

 

私も日々やってる投資と、資格試験の進捗と合わせて自分の行動を今一度振り返る習慣をつけていきたいと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ