戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

マイクロ幸せを意識しよう

どーもちゃこです

 

今日はマイクロ幸せの大切さについて話します。

 

私たちはどうしても幸せというと、海外旅行やご馳走を食べることや高級品を買うことなどに目を向けがちですが、もっと重要な幸せは日常の中にあるちょっとした些細な出来事にあるということを忘れてはいけません。これがマイクロ幸せの正体です。

 

 

幸せには基本的に持続力がありません。

 

美味しいご飯を食べてもその幸せが3.4日間続くということはなく、大抵その場かその日中に消えてなくなる感覚です。

 

これは大きな幸せにも小さな幸せにも共通する真理です。

 

 

ということは、大きな幸せを連続させることは時間的にも経済的にも難しいので、いかに日常に小さな幸せを散りばめられるかに人生の幸福度がかかってくるというわけです。

 

 

 

極端な話、30分ごとに小さな幸せを積み重ねて1日過ごせばその日の幸福さはかなりの満足度になるでしょう。

 

 

 

そのためにも幸せのハードルは上げすぎず、幸せ感度を高めて、ちょっとずつ自分ご褒美をマイクロ幸せとして与えていくことを意識してみましょう。

 

 

 

最近寒くなって鬱っぽくなることが増えたので、私も意識的に日常に取り入れてます。

みなさん、良い1日を!

プライバシーポリシー お問い合わせ