戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

人は皆クソバイスしたがる生き物

どーもちゃこです

 

毒親話に続きまして、不快な人間関係の中にクソバイスってのがありますね。笑

親だけではなく友人や知人、時にはネット上の見ず知らずの人からも勝手にクソバイスを頂いてしまう厄介な世の中です。

 

相手はクソバイスと自覚してないのが特徴ですので、こりゃまた厄介です。

 

でもこれ、クソバイスしちゃう人間としない人間がいるのではなく、人は皆クソバイスしたがる生き物なんだということを理解しておいた方が生きやすいと思うんです。

 

 

 

どういうことかというと、人間というのはなるべく劣等感を刺激されたくない生き物であると同時に、優越感で簡単に快楽を手に入れようとする生き物である、ということです。

 

その優越感を味わうためのひとつの手段がクソバイスや自慢なんですね。

私たち誰しもが、快感を得たい時に自然とやってしまうことの一つだということです。

 

 

もし誰にもクソバイスしないよ、という人がいたら無自覚か、上記のことを理解して努めて賢く人間界を立ち振る舞っている方です。

 

クソバイスをされると相手は劣等感を刺激されて嫌な気持ちになり、クソバイスした方はいくら鼻高々に助言したつもりでも内心すごい嫌われてるという構図になります。

誰得にもなりませんね〜

 

 

 

これが分かれば、無駄に周りに波風を立たない生き方、敵を作らない立ち振る舞いが出来るようになるので、よりストレスフルに人生を楽しめる近道へと繋がっていきますので是非試してみてください。

 

 

さて火曜日、まだ週前半ですからゆるく頑張らずにいきましょう。

プライバシーポリシー お問い合わせ