戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

世の中のワーママは全員疲労困憊

どーもちゃこです

 

私はワーママなので、頼れる便利家電には全て頼ることを決め、食洗機やルンバ、乾燥機付洗濯機など基本的なものはすべて新婚当時に買い揃えました。

 

その為に夫ともよくよく話し合い、子どもがいない時から子育てと仕事の両立はいかに大変か、そしていかに私が子どもが苦手か笑、言い聞かせました。

その結果、夫はわりと世の中的にはイクメンだし、色々と協力的だと思います。

 

 

しかしこんな私でも、時には疲労困憊でため息しか出てこない時もあります。

そんな時に、いや世の中のママ達は食洗機も乾燥機付洗濯機すら持ってない人だって沢山いるんだぞ、とか保育園預けず自宅保育でワンオペしてる人もいるんだぞ、とか思って私はまだまだ疲れてない!私はもっとやれるはず!とか思っちゃってた時期があったんですよね〜

 

大間違いでした。笑

 

だって世の中のママ、ワーママは絶対的に全員疲労困憊なんですから。疲労困憊度合いを比べ合ってもしょうがありません。

それなら潔く主観的に疲れてることを認め、ストレスや疲れの原因を一つでも軽減しなくてはなりません。そう、夫の愚痴をネットに垂れ流している暇はないのです。

 

私の人生、いくら子育て期だからといって、あまり自己犠牲的に暮らして、後々子どもにあんたが小さい時は苦労したとか言うような親にはなりたくありません。それよりもうちの母ちゃんいつも楽しそうだな、大人って楽しいんだろうなって子どもが希望を持てるような背中を見せてあげたいです。

 

 

最近も子育てがほんとにハードモードで、白目を剥いてる日々ですが、明日はお友達と高級ランチの約束をしていますし、週末はシッターさんを予約しましたし、来週は旅行の予定もあります!

 

もうちょっと休まなきゃやってられん!!という感じなので。笑

でもそんな風に自分のご機嫌を自分で取っていると夫が優しくしてくれるんですよね。今日もケーキ買って来てくれました。てへ

男の人ってほんとに優しいです。そういう男性の一面を引き出せるのも私のような神妻のなせる技ですけどね。おほほ←

 

さぁ、気分はソルジャーのような毎日ですが、頑張るのもほどほどに自分を甘々に甘やかしつつ水曜日も乗り切りましょう〜

プライバシーポリシー お問い合わせ