戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

ワーママの苦悩

どーも、ちゃこです

 

休日に子どもと遊んでると、ほんとに可愛いなぁと思うと同時に、平日はほとんど遊んであげられずにこの子はちゃんと育つだろうか…と一抹の不安に駆られることもある。

 

私の母も専業主婦だったので私自身保育園というところがどういうところなのかも経験がないし、保育園か幼稚園どっちがいいのかなんて全然分からない。

 

だから母に思い切って不安な気持ちを吐露してみた。そうしたら

 

「今の時代は優秀な女性が共働きしてるから、むしろ保育園とか学童とか行って子どもが友達作れるならいいんじゃない?むしろ専業主婦は減ってるし共働きがスタンダード、保育園がスタンダードよ。」

 

との温かい激励?をもらった。

まぁね、今どき専業主婦ってかなり少ないもんね。みんな私のような葛藤や苦悩をかかえて働きながら子育てしてる人も大勢いると思ったらなんか肩の荷がおりた。

 

子育て正解したわ〜みたいに思う日なんていつかくるのか?いやこないのか?って感じだけど日々悩みながらやっていくものだよね。

どんな道も選んだ道を自分で正解にしていくくらいの気持ちで進んでいきたいなと思うものです。

 

 

子どもが大きくなった時は、今よりももっと税負担も重く日本の人口は更に減り国力は下がっている。そんな明るくない未来が待ち構えていると思うと子どものために何でもしてあげたいと思う。

私のFIRE計画ももし子どもに苦労をかけるのならば実行しない。

私の計画では、あくまでも自分もFIREし、子どもにも十分なお金を残してあげられるくらいの余力をもってFIREできることが前提だ。

 

国の子育て政策が足りないとかいう親も多いけど、そんな国や他人を当てにせずまずは自分の力でどうにかしてあげようよと思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ