戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

働くのは自由を手に入れる為

どーもちゃこです

 

こんなにFIREしたいと言ってるのに、何故そもそも働くという選択肢を選んでるのか?

男なら無職だが、女なら専業主婦という肩書きを得られるだろう?

 

と思われる事もあるかもしれないと思って、私が何故今働いているかを語ろうと思う。

 

 

 

前回のブログで、低時給のバイトをやったら死ぬほど辛かったという体験談をチラッと書いたが、あの時に『私は専業主婦になってたまにパートに出る♪』みたいなことは無理だなと悟ったのである。

 

ちょっとお小遣い稼ぎでパート♪なんて人生を歩むくらいだったら、受験戦争も熾烈な就活もあんなに頑張らないで良かった。くだらんプライドだけど、私は低時給で働くくらいだったら稼ぎが良いまま早く完全FIREしたい。

 

そして、専業主婦の最大の嫌なところは、欲しい物を自由に買えたり、パートナーが気に入らなくなった時に我慢せざるを得ないということだ。

勿論世の中には余りまくるほどのお小遣いを旦那さんからもらって暮らしている裕福専業主婦もいるだろう、でもそんなの宝くじを引くような確率…それなら自分で稼いじゃおうと20代の頃誓った。

他人に期待しても裏切られた時のショックは半端ない。モラハラ夫や浮気夫を許してあげるほどの心の広さも勿論ない。

 

欲しい物はいつでも誰の許可なく買えて、経済的にも精神的にも夫にも依存しすぎない。そんな自由が欲しかった。

オマケに経済的自立していれば親にも無駄に干渉されなくて済む。金出しと口出しはセットなのが世の常なのでね。実家太い子は親の支配下からいつまでも抜け出せず、それはそれで私から見たら気の毒よ…

 

 

だから専業主婦という依存しまくりな立場は最初から選択肢になかったんですよね〜

FIREだって自由を得たいが為の目標だし。

 

そもそもFIREできる金額がありながら会社勤めするっていう経験もしてみたいですしね〜どんな気分なんでしょう。上司に何かムカつくこと言われても、ケッこの貧乏人め一生労働してろ!とか心の中で思えるのでしょうか?…果たして楽しいのかは分かりませんが笑

でも働くも働かぬも自由っていいですよね。精神的貴族になれそうです。ワクワク

 

 

あ、言っておきますが専業主婦を否定するわけではないです。専業主婦が向いてる人もいるだろうし、他人に依存する方が楽ちん!という方もいるでしょう。それはそれで羨ましい価値観です。私もそんなのほほんとした女の子になりたかった…

 

 

 

ただ私は働くのも自由を確保するため、FIREするのも自由を確保するため、と相当に自由を欲している人間なんだなぁと改めて思います。

夫とか見てると自由や孤独より、他人に干渉されて寂しくない方が好きそうなので、人それぞれだなって思いますね。

 

みなさんはどうですか?

 

 

 

パリジェンヌの考え方にはとても共感します…

www.elle.com

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ