戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

育休で鬱になった話

どーもちゃこです

 

私は子の育休産休合わせて1年取得したのですが、その当時の日記を見返すとこんな言葉が…

 

何の為に生きてるのか分からない。何の希望もないし毎日がめちゃくちゃつまらない。



やばい、鬱ですねw

当時0歳児という宇宙人よりも意思疎通の取れない子どもを抱え毎日家に引きこもり、精神状態が壊れかけていました。

 

あの経験から自己分析をすると、私は専業主婦かつ子育てに専念!という感じは全く向いておらず、さらに日常に何も目標がなくハリのない暇な毎日を過ごすと精神を病むということが分かりました。

 

これはFIREを目指す上で由々しい問題です。ただ仕事を辞めて金額目標も達成した後に、何か夢中になれたり新たに目標にしたりすることができるだろうか?この点はずっと自分の中で引っかかっていました。

 

しかしそれが最近なんとなく答えが見えてきたのです。

 

それは、

資格取得をしてゆる〜く働く!というサイドFIRE的な生き方です。

 

 

サイドFIREしてる方々はSNSを頑張ったりネットビジネスをしていて、それはそれで良いなぁと思うのですが、ネットビジネスってやはり何となく向いてない気がしていて…

毎日ブログ書いてますけど、戦略的に稼げるブログにしよう!と思ってもないですし。

 

あと私の無駄なプライドの高さですね。これは本当に弱点でもあり長所にもなり得ます。そのプライド欲をちょうど良く満たしてくれるのが資格取得なのではないか、、という読みです。

 

 

アメリカではFIREといっても仕事を辞めて家に引きこもる人は少なく、給料度外視でやりたい仕事に就いてみたり、ボランティアをする人が大半だそうです。

私もそっちの方向性で、お金気にせずやりたいことをやるってのが楽しそうかなと思えてきました。

昔、取得しようとしたものの、就職した方がこの資格より稼ぎ良いのでは?と思い諦めた過去もありましてね、、

 

 

事実、資格って意外とお金稼げなくて、あの医者や弁護士でさえ低時給とかあり得るんですよね。だから今の会社の給料がそこそこ貰えるうちにさっさとお金貯めて、第二の人生に舵を切りたいなと思い始めました。

 

 

 

まぁまずはお金貯めなきゃですね!笑

株式市場はまた荒れてきてますが、なんとか向き合っていきたいと思います。

あ、昨日珍しく短期売買で5600円ほど儲けました。ショボいトレーディングです笑

でも1円でも儲けられるのは感謝です!もちろん再投資します!

 

金曜日ラストゆるくがんばりましょう〜

プライバシーポリシー お問い合わせ