戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

社会人負け組でも人生の勝者になれる

どーもちゃこです

 

今日も1日お疲れ様でした〜

私はとっても気重な仕事が1つ終わったので肩の荷が少し降りました。

多分他の人にとっては大した事ない仕事なんでしょうが、HSP気味の私には些細な事でも眠れなくなるくらい重圧になります。

夢の中でも仕事したりしてて本当に繊細過ぎて疲れるのです。。

 

そんなひ弱社会人の私、バリバリと出世していく人のような体力もなければ気力もありません、完全に社会人負け組です。

でもそんな私でも勝てる分野、それが資産形成です。

 

 

この表を見ると、世の中の女性の資産形成がいかに不十分かよく分かります。

貯金額も平均だと多く見えますが、中央値だと悲しい額です。

私はこの表を見る限り、このまま資産形成していけば間違いなくトップ5%の中に入れます。社会人負け組でも人生の勝者になれる分野を見つけました!!

 

ちなみに男性だとこんな感じ



 

ほんとに社会の中でトップ5%狙おうとしたら、社会的地位的にどっかの社長とか少なくとも役員くらいにはなっておかないとですが、万年平社員でもトップ5%に入れる資産形成はとっても平等で、かつブルーオーシャンです。

日本は正しいマネーリテラシーとコツコツ行動さえできれば誰でもトップ5%のお金持ちになれる国です。

 

こう言い切ってしまうと貧乏なのは自己責任になるので辛い現実を叩きつけてしまいますね、、でもどんなに収入が低くても長くとも20年あればリタイア資金は貯まります。正しい知識で正しい行動をすればね。

 

まぁそんなことを言ってもその日暮らしのカツカツ生活を楽しめる人達も沢山いるのでその人達はそれでいいのでしょう。生活保護ホームレス支援をやっていたことがあるのでその人達の気持ちもよく分かります。。

 

私はコツコツが苦ではないタイプなのでこれからも自分に合ったFIRE道を突き進んでいきます、

プライバシーポリシー お問い合わせ