戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

ますます働くのが辛い社会へ…

どーもちゃこです

 

このニュース見ましたか?

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6305787e9a2415980bb7d4737e2611dff7d4a71

 

新しい資本主義とかカッコいいワード付けてますが、要は給料はもう上がりませんので副業なり自助努力なりしてくださいねってことです。

 

無能な団塊ジュニア世代は逃げ切りでしょうが、我々30代はおじさんおばさん達のようにただ窓際してれば年功序列で給料が増える道も閉ざされてしまいました…ハァ

 

まぁでも無理もないですよね、日本社会の経済はとっくのとうに頭打ち。ほんとはみんなもうそんなに働く必要なんか無いんです。

 

でも何故かみんな必死に沈み行く船にしがみついてジタバタしてもがいている。もういっそのこと諦めて海でぷかぷーかする道もあるのだろうに。

 

私もしがみつき勢ではありますが、労働脱却を目指して戦略的にしがみついている点がその他大勢とは違う点です。

いや、しがみつきっていうほど必死じゃないな、ぶら下がりですね。腕の力のみであとは脱力してます。

 

会社のお荷物であることは自覚していますが、このお荷物生活もいつまで会社に保障してもらえるか分からないし、さっさとお金を貯めて本当に船が沈む時には別のボートにでも乗れるようにしないとです。

 

お給料が上がらない事に関してはそこまでネガティブではありません。今仮に年収400万円とかだったらもう少し上げたいと思いますが、私の今の年収水準から考えてもっと上がると税金負担が増えてしまいます。

そこそこの給料、そこそこの税金で資産形成していきたいのでね。ぶら下がりお荷物社員なりの給料で構いません。

逆に能力給なんだからもっと頑張れ!女性活躍!出世昇進!とか言われた方が辛いです。

 

女性活躍なんて聞こえがいいだけで、中身オッサンの女子が上司の靴をペロペロして這い上がっているだけですし。←

 

私は少なくとも10年後には会社からいなくなり、悠々自適のスローライフ主婦になるのを夢見ているのでね。

(セミリタイアも考えたけど、やはり完全リタイアしたいと思うようになりました。パートとか無能なので絶対できないですし…)

 

 

今日、月曜日は働かないと決めている、というツイートを見てなるほどな〜と思いました。

私も決めてはなかったけど、月曜日は大体働いてないですね。脳みそがストップしてるので…

 

明日から少しずつ脳トレしていって目覚める頃には華金ですね…あはは

プライバシーポリシー お問い合わせ