戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

ダメリーマンの悩み

どーもちゃこです

 

東京は今日からお天気が悪いようですね?

寒さにやられて体調を崩さないように着込んで行きたいと思います。

 

さて、サラリーマン生活、長くてもあと10年で辞めたいダメリーマンです。やる気は常に地底を底這ってます。

 

そんな私でもダメなりに生き抜く為に色々と工夫をしています。出世の参考にはならないと思いますが、ダメリーマンが何とか生き抜く術の参考までに。。

 

 

〜私の悩み〜

・とにかくやる気が出ない働きたく無い

・どんな簡単な仕事でも、仕事は可能な限りやりたく無い

・毎日定時で帰りたい

・残業代は欲しい

・面倒な出世は絶対したくない

・高評価もされたくないけど怒られたくもない

 

〜解決法〜

・仕事のやる気は金輪際出ないと諦めて、せめて脳みそのキャパが少しでもある朝イチに1日の仕事を終わらせる(朝だけ鬼集中)

・働きたく無いというモチベを節約に回し、その分投資金を増やす

・仕事を振られにくい雰囲気を出す。具体的にはワーママの地位を利用して家庭忙しいアピールと、とっつきにくいキャラで周りと距離を取る。

・出社日は子どもを理由に定時ダッシュ

・在宅日は朝早くから働いて朝の残業代を稼ぐ

・上司からの信頼を勝ち取らない為に上司と仲良くしない、馴れ合わない。偉い人と飲みに行ったり媚を売ったりしない。可愛くない部下になりきる。

・存在感をなるべく消す。私は普通にしてても割と目立ってしまう風貌なので、髪を染めたり服や化粧を派手にしたりせず地味な格好をする。

 

 

こうやって書き出すとかなり目標のための努力と行動をしてますね!

努力ってポジティブイメージが強いですが、人間はやりたい事よりやりたくない事を避ける努力の方が得意なのですよ。ケケケ

 

実際やりたい事なんて日々の欲望に負けてつい怠けちゃいますしね。怠けたいという素直な欲望に争わないで行動するのが理想への1番の近道です。

 

それでは雨を理由にサボりながら水曜日も乗り切りましょう

プライバシーポリシー お問い合わせ