戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

資格取得への道

どーもちゃこです

 

ここ数日、私のゆるいキャリア論をブログに書いてきましたが、書くことで頭が整理されて自分の中に新しいアイデアが浮かび上がって来ました。

 

これぞブログのメリットですね。

 

新しいアイデアの中身ですが、

会社を辞めて完全FIRE!という道以外に、

会社を辞めるまでに資格取得をして資格を活かした副業をしながら実務経験を積み、会社員給与のお陰で資産が貯まる&本格的にその資格の仕事が向いてるかも!と思ったタイミングで会社を辞める、という道を思い付きました。会社を辞めた後は、趣味程度にゆる〜くフリーランスとして資格で食べていくイメージです。

 

 

というかこの道、最高じゃないですか?!慎重派の自分には石橋を叩きまくっても壊れない程のどう転んでも大丈夫プランな気がして安心です。

 

最悪、今の会社が潰れるとか首にされるとか、ほぼ有り得ないパターンを想定しても食いっぱぐれることは無さそうです。

 

 

ただ重要なのは勿論、資格に合格すること。

食いっぱぐれない為にもある程度の難関資格に挑戦する必要もあります。

 

そこで色々調べてみましたが、資格取得に大切なのは資格勉強そのものというよりは、勉強を始める前の戦略的な勉強計画立てだと思いました。

 

試験に落ち続けている人の特徴は、闇雲にただ勉強している人。

思えばいましたよ〜受験塾にも。毎日居残り勉強して先生にめちゃくちゃ質問してて決して不真面目じゃなさそうなのにいつまでもレベルの低いクラスにいて、そのわりに志望校は高望み過ぎて受験失敗してました。ああいうがむしゃら闇雲勉強が報われない無駄な努力No. 1ですね。

 

私は効率大好き非情女なのでそういう子は昔から冷ややかな目で見てました。今回も戦略立てからしっかりやっていきたいと思います。

ブログのタイトルも偶然ですが、戦略的というワードが入ってますしねw

 

 

よーし、なんかワクワクしてきたぞ!

また計画立てや進捗などシェアしていきたいと思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ