戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

自己肯定感低めはFIRE向き

どーもちゃこです

 

私は小さい頃から周りの目、親の目を気にして生きてきた人間で、自分軸ブレブレの自己肯定感低め女子でした。

自覚してからは改善傾向にありますが、何一つ不自由なく一点の曇りもない幸せの中で生きてきた根アカ女子とは一線を画すほどの自己肯定感の低さです。

それでいてHSPですから、ただ生きていくのが非常に困難なわけです。。

 

しかしそんな私でも遂に?長所を見つける事ができました。大したことない点ですが、少し内面的な長所で自分ではなかなか気付かなかったので嬉しいです。

FIREに興味がある方なら少し参考になるかもと思い、共有します。

 

・友達が少ないので圧倒的に交友費が少ない。飲み会や無駄な人間関係でお金や時間を消費せず、自分の為に人生を有効活用できる。

・目的があれば過度な節約も苦じゃないほどの我慢強さで、根暗ゆえに人生に勢いがなく自制心強め。(ノリでやっちゃえ!的なのは皆無)

・ぼっち飯機会が多い人生なので、料理スキルが高く安くても美味しいご飯が作れる。

・基本引きこもりなので家事スキルも鍛えられており家事代行費が浮いて綺麗な部屋を保てる。

・何の才能もないのでとりあえず何でも地道にコツコツ続けるだけは得意で継続力高め。(石の上にも3年と親に言われ続けてきた甲斐がある…)

・悩みは全て本を読んで解決してきた人生なので、活字中毒気味で本さえ読んでいれば幸せ。図書館とAmazonアンリミテッドで永遠に0円で幸福が味わえる。

 

 

以上です。

こんなの長所じゃない!とか言わないで…笑

 

なんか顔が可愛いとかスタイルがいいとかは言われたことあるのですが、そんな事言われても陰キャなので何も有り難くなく…(むしろ陽キャのボスに妬まれるから良い迷惑)

ヒッソリ生きていきたい私にとって、上記のような地味な長所を見つけられたことはとても自信になります。しかもこの長所すべてFIREと非常に相性が良い!

 

コツコツ貯金したりこうこうこうすればFIREできるよ!って夫に説明した時に、夫にそんな生活できないって一瞬で却下され、ん?私が簡単だと思うようなことは皆簡単に出来ることではないのか?と思い、上記長所を見つけました。

 

 

私と似たような方はFIRE耐性があるかもしれませんね!これからも一緒にがんばりましょう。

 

 

今日読んでる本はこれです

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ