戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

今こそ株を買え!!

どーもちゃこです

 

始まりました、1週間。

今週乗り切ればまた3連休なんで、私は4週連続の3連休を楽しみます。もう2連休なんて耐えられないぜ…けっ

今週も頑張りすぎずぼちぼちいきましょう

 

さて株式市場が大変なことになっております

先々週くらいまではTwitterのトレンドに買い増しが入ってましたが、今はもうそのような声は聞こえてきません。

 

逆に債券を買えとかリーマン再来とかレバナスは馬鹿とか…

まぁレバナスは私もやらないですね。あんなゲテモノは株式市場に何の波も立たない時に遊ぶくらいのものです。しかも為替ヘッジしてるらしいですね?ヘッジコストも取られ円安の恩恵も受けられないなんて米株に投資する意味がありません。

積立してるならまだしも一括とかで買ってたら、大きな下落はなかなか取り返せないですよ。

 

例えば、1,000円で買った株の株価が500円になると、下落率は50%です。しかし、500円まで下落した株価がもとの1,000円に戻るためには、100%の上昇率が必要となります。下落率と同じ50%の上昇率では、750円までしか戻ることができません。そして、下落した株価が元の株価へ戻るために必要な上昇率は、下落率が大きければ大きいほど加速度的に大きくなります。

 

下落時のレバナス買いは危険です。リスク許容度がバグってるサイコパスの方だけやってくださいね。

 

 

私はこんな相場だからこそ堅実に買い向かっていきたいと思います。もちろん大底にはまだ辿り着いてない可能性があるので途中損することは理解の上です。

これ以上毀損したく無い人にはオススメできません。

なぜ損することを許容しても買い下がるかというと、いつ反発が来るか分からないからです。株式相場において大きな反発日を逃すことは長期運用において莫大な損となるというデータを見たことがあります。その反発日が分からないからこそ市場には常に居続ける必要がある、退室したら即負けという私の持論です。

あくまでも長期運用前提の話ですが。

 

FIREに目覚めるのは遅かった私ですが、へっぽこ投資家としての投資歴はもうすぐ10年になります。

相場とは常に謙虚に真摯に向かい合っていきたいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ