戦略的ワーママFIRE道

都内アラサーワーママがシンプルでミニマルな生活で時間リッチ&お金リッチを目指すブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は有給で会社から搾取してる

どーもちゃこです 今日は有給 金曜日有給って最高やな 昼間の街に出掛けたが 暇そうなジジババ(裕福)と 起業家っぽい人しかいなかったワ サラリーマンは働いてるもんねケケケ 私は働かず、貰った1万円金券使って豪遊してきましたわケケケ 先月なんて8日も有…

至る所にお金が落ちている

どーもちゃこです 私、一応曲がりなりにもエリサラ()なんで ポイ活とか乞食キャンペーンとかダサァって思ってたことがあります でも今はそんな過去の自分に往復ビンタをかましてやりたいですね 変なプライドで強がってないで、落ちてるお金は全て拾え馬鹿野…

勝ち組思考を身につける

どーもちゃこです 私は今までの人生を悔いています でも過去を悔やんでもしょうがない せめてアラサーで真実に気付けてよかったと思う他ない 負け組思考のまま棺桶に入ることだけは免れた なぜ悔やんでいるかというと 親や世間様の言うことを真面目に聞いて…

お金持ちから学んだ成功マインド

どーもちゃこです 個人で事業やってて毎年年商数億稼いでいる人から聞いたお金持ち世界の話をシェアします もっと数百億クラスまでいけば聖人君子のような良い人になるのかもしれないけど(莫大な寄付をしたり)、数億くらいのお金持ちだと結構クソマインドで…

他人のモノサシで生きるのをやめよう

どーもちゃこです 私はずっと人の目を気にして生きてきたタイプの人間でした やりたいことをやれ、と言われても自分のやりたいことが何なのかなんて全然分かりませんでした 絞り出して思い付くやりたいことは、誰かに褒められそうなことや他人に自慢できそう…

若者心理から見る日本の未来

どーも、ちゃこです 今日もお賃金のために身体を売ってます… (ただのデスクワーカー。表現注意w でも会社に物理的に8時間も拘束されるなんて、ほんとに身体売ってるのと同意義だよね…お天気良いから散歩してのほほんとしたい… 会社の新入社員(名だたるハイス…

退屈なのは具体的目標が無いから

どーもちゃこです 私ちょっと前まで 人生にこれといった目標もなく 結構退屈してたんです 退屈してると悪いことばかりで 自分の人生に集中出来てないから人目が気になってしまい見栄を張るために無駄にお金を使ってしまったり、毎日を退屈だ〜と言いながら時…

貯蓄ガチ勢になろう

どーもちゃこです 我が家は3人家族 夫とは毎月お金会議をしています 私は貯蓄派、夫は浪費派w 夫は全くセミリタする意思はないので、私だけせっせと貯蓄してます なので資産も財布も別管理です ただ生活費などを折半する為にお金会議をしています 今月のお金…

お寿司にタンポポを乗せる仕事

どーも、ちゃこです 私の仕事は、お寿司にタンポポをのせる仕事だって思って仕事してます。(もちろん実態は全然違う業種だしタンポポのせる仕事もしたことないけど… なんでこう思うことにしてるかといえば、その方が気が楽になるし変なプライドもプレッシャ…

ワーママの苦悩

どーも、ちゃこです 休日に子どもと遊んでると、ほんとに可愛いなぁと思うと同時に、平日はほとんど遊んであげられずにこの子はちゃんと育つだろうか…と一抹の不安に駆られることもある。 私の母も専業主婦だったので私自身保育園というところがどういうとこ…

賢者の三連休の心構え

どーも、ちゃこです 今週も労働お疲れ様でした 業後に取引先から電話かかってきてたけど、華麗にスルーしましたよ。三連休前の夜に電話かけてるなんて骨の髄まで社会奴隷だな… 私の会社はカレンダー通りの勤務形態なので明日から三連休です。20代の頃は休み…

圧倒的窓際スキルの磨き方

どーも、ちゃこです 窓際族って分かりますか? 会社で特に仕事もせずボーっとしてるだけで お給料貰っている人たちのことです 昔は揶揄されてたみたいですが 最近は一部界隈でもてはやされてます 私も窓際を目指してる民です だってサラリーマンなんて労働サ…

お金持ちになりたいなら捨てろ

どーも、ちゃこです 私は平凡家庭の生まれですが 環境には恵まれて小さい頃から お金持ちに囲まれて育ちました。 都内一等地にそびえる大豪邸、 家に体育館やプールのあるお家 地下にバーやビリヤードがあるお家 玄関にグランドピアノがあるお家 お城のよう…

FIREにはお金より○○が大切!

どーも、ちゃこです FIREするにもセミリタイアするにも 本当に大切なのはお金じゃない! と思ってるので今日はそれを共有します。 私は会社員なので 私より20も30も歳が離れた人生の先輩達と交流があります。 早期退職される方や定年退職、また定年後も再雇…

100均のネイルシール最高

どーも、ちゃこです コスパ大好き女子のネイル事情をば… 私はバリキャリ風味女子時代、 ずっとプロのネイルサロンに通ってました たまにセルフジェルしてたりしたけど プロの方が持ちも良く綺麗なのでね でも月1万円弱かかるし時間も2時間かかるので、ワーマ…

3分片付けのススメ

どーも、ちゃこです 今日は在宅(天国)! 資本主義の勝者…までは行かずとも プチリタイア気分を味わえます。 さて今日は3分片付けのススメです。 音楽とかって大体3〜5分じゃないですか その間にちょちょっと整理片付けするんです。 もちろん1曲分で部屋の隅…

楽天マラソン購入品

どーも、ちゃこです。 睡眠命なのにマラソンのせいで こんな夜更かしを… だってこんなお得デーなかなかないもんね(言い訳 せっかくなので 購入品の一部載せておきます。 ラクマ経由で納税もしたし完璧ですね! ※不具合あったみたいですが私が買った時は復旧…

アラサーのセミリタイア計画

どーも、ちゃこです。 アラサーで会社員で 妻であり1児の母でもある私が セミリタイアしたくなった経緯と その計画について記録しておく。 セミリタイアしたくなった経緯 私は20代はとっても真面目な働きマンだった。 ワンチャン出世して大金持ち?!とか 甘…

楽天マラソンでポイント荒稼ぎ

どーも、ちゃこです。 今日も労働してしまった、 しかも出社日だったし… 適当に好きな人だけと雑談して やらなきゃいけない仕事だけして あとはお金の為お金の為…と唱えながら 乗り切りました。 セミリタイアという具体的目標が出来て かなり効率的な働き方(…

ミニマリストとセミリタイヤは相性良い

どーも、ちゃこです。 最近ベッドを捨てました… 家族3人で狭苦しいベッドに寝ていて ふつーに寝心地が悪かったのが 一番の要因ですが 5年後に労働から解放されて セミリタ生活をするにあたり 引越コストや掃除コストなど 諸々考えて生活を徐々に ミニマルに…

ラクマ経由の楽天ふるさと納税がお得

どーも、ちゃこです。 楽天マラソン中ですね。 今日は20日なのでお得デーです。 さらにラクマ経由で楽天ふるさと納税すると プラス5%という企画も! ふるさと納税は年末になるとかけこみで 品薄になるので今のうちに…! さてワーママの私は 会社員なわけです…

タワマンと引き換えに失うモノ

どーも、ちゃこです。 家族3人で中古タワマン物件を 見に行きました。 案内されたお部屋は幾つかあれど、 どれもピカピカの夜景が見れて 部屋も天井が高くて シューズインクローゼットもあって 勿論食洗機・ディスポーザー付きで 内廊下と来たもんだ。 申し…

自己紹介

皆様はじめまして、ちゃこです。 今日からブログを始めます。 まずは自己紹介! ・家族構成 アラサー共働き夫婦(夫と私) 保育園児1人 の3人暮らしです。 ・趣味 読書(kindle unlimited大好き)、 料理(簡単で美味しい家庭料理を研究中)、 資産運用(投資信託で…

プライバシーポリシー お問い合わせ